スポンサードリンク


自転車と自動車の事故の自賠は?

自転車と自動車との衝突事故では自動車の過失が多いときは自動車の任意保険で対処してくれますが、自転車の過失が多いときは、当事者が自分で自賠責保険の請求をしなければなりません。



自賠責保険は殆どの方は、車検のときにその自動車工場などで加入していてどこの保険会社が引受会社かご存じないのではないでしょうか?自賠責の保険証券はおそらく車検証と一緒に保存していると思いますので一度確認してみてはどうでしょうか?



自賠責保険の請求はその証券に記載の保険会社が窓口になります。その保険会社の担当窓口に請求書類一式がありますから、それを使用して請求することになります。請求の仕方なども詳しく書かれたものもありますから、それにしたがって書類を作成すればいいはずです。



いろいろそろえる書類がありますから、治療中であっても早めに書類に目を通しておいたほうがよいでしょう。保険請求できるものとできないものがありますが、見極めに困ったら保険会社か代理店に聞いてください。

スポンサードリンク




生命保険の選び方なら読売ウィークリーでも紹介された”保険マンモス”へ







ドライブレコーダー 最新一覧 By 楽天


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。